トップ > 活動の記録 > 技術のページ > 打棒と振子突




  打棒を使った振子突練習法です。これは特に白帯拳士など初級者向きです。初級者が振子突をした場合によく見られる、上体のいがみや重心を振るのではなく上体を傾けるだけになってしまう場合がよく見受けられます。
  そこで!!
ラテ…、これですよ。打棒を担いで肩の入れ替えをすると、回転軸を認識しやすく初級者の理解を助けます。
【やり方】    
  1. 打棒を肩に担ぐ
  2. 振子突の要領で肩を前後しながら重心移動をしてみる。

注意点は特になし、やればわかる!! でもせっかくだから少しだけ、
 
  • ゆっくりでもいいので、必ず重心移動をさせてください。有段者の方おねがいします。
  • 初級者対象だし…肩の入れ替えはガンガンさせましょう。
  有段者の方に一度やっていただければ、何を白帯に伝えるべきかはわかると思いますので〜画像の膝が遊んでますがご容赦を(゚Д゚;)
2213 名前: ゴルファー 投稿日: 2004/08/05(木) 10:33
打棒と振子突、見ますた。
あの練習をポロシャツで行うと?
まさにゴルフ!軸・腰の回転・体重移動等
少林寺経験者は、すぐゴルフが上手くなるでしょ〜!
ちなみに小生、少林寺を始めて飛距離が伸びますた。

2224 名前: rusher 投稿日: 2004/08/06(金) 04:53
>>2214

打棒をかついでのフォームチェックは旧来どこでもやらせているけど、鏡の前でやるのが効果的。
回転面が水平になっていないなら、どこかに歪みがあるのだ。



  このページ名は,「打棒と振子突」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る