トップ > 活動の記録 > 第30回から > ov33
ov33   『自分の乱捕りを見る日』
  自分の乱捕りを撮影し、それを見る。意見してもらう!! 
参坐者 24名、 茶帯 3名、 女性 4名、 初参坐者 4名
アンケート
掲示板


■撮影する。
  
アンケートを読んでいるとみなさん結構具体的に自分の動きに対しての意見が出ていてよかったと思います。が、しかし他者からあまりうまく意見が聞けなかったと反省してます。升亀(二次会)で見るというのに無理があったかと思います。
  ご批判もあろうかと思いのますが、今回は初回だったしコレでいいかと思ってます。私自身自分の動画を見ていろいろと思うところがありました。予想外にイイとこも発見しました。これは動画を何度か見ていないと気がつかなかったでしょう。
  問題は人様から意見をいただくことですが、やはり升亀(二次会)では厳しいと思いました。場所的にも皆で玉になって固まるのも問題ですし、私のパソコンでは画面が小さい。なにか良い考えがありましたら教えてくださいまし。
  今後も特に撮影に時間を割かなくても出来る人数は撮っていこうかなと思います。私のLIBRARYにもなるし。w  そのうち衆敵も撮りたいですね。特に占位とか何かつかめそう!!

命名!! 今後乱捕りを撮影することは「乱撮り」とします!!由来はアップル君のオヤヂギャグ!!何気に使い心地がよいから不思議wというわけでアップル君オヤヂ化は順調に進行中〜

■基本元は私のメモからですので〜箇条書き。
 【準備体操】
 【柔軟】
足交差して前屈
三日月さん
足開いて左右
足開いて前方
逆正座
相対で肩に足置くやつ。コレ

【基本】※腰をガンガン入れる基本
打肘当
打肘当を段でする
後鉤突
振子突
膝蹴。直・回
振子蹴


振子突を行う前に、打肘当と後鉤突をまず行いました。この二つは腰を入れることを「意識する」とか理屈抜きに、腰を入れないと当たらないので自然と腰を切るような動きになります。この後で振子突をしました。
蹴も同様に腰を意識する意味合いで、前回りょうさん仕入れた膝蹴を入れてから振子突を行いました。

【移動】
上中
突・蹴
上中蹴
連蹴


これは次の移動相対への繋ぎとしての位置づけ。フツーのことしかしない。
 【移動相対】
自由に三連攻
     ・突だけ
     ・蹴だけ
     ・突蹴
廻蹴と横十字受

休憩・鎮魂
胴稽古へ

守者は連反攻可能な間合いと体勢を心がける。
さがるだけで終わらないように。


掲示板で質問がありましたので入れました。とりあえず普段やっていない人と
やってみるということと、その他の人の十字受を見てみる。後者の方はあまりで
きなかったと思いますが・・・



プロトコール
内容 『自分の乱捕りを見る日』

     総首座:615期生 かも

@基本
準備体操・基本・移動等
多少はネタを持って帰っていただければと思う・・・

A胴突蹴 (担当 唖戯)
基本的な内容ですが重要。
胴を移動しながらちゃんと突蹴出来なくて、どうして乱捕りが出来るのだろう?

Bグルグル乱捕り
空乱(軽めの乱捕り)を黙々と行う。

C乱捕り(剛法限定)
  カメラで撮影し二次会で見る。皆で意見を出して長所短所を自覚する。普段より強度強めで行います。ガチガチの乱捕りではなく、緊張感をダラダラではなく緊張感を持って、ということです。
殺伐・マターリ共に禁止。
・乱捕りをするのは一組ずつ。他拳士は見取稽古
・審判は二人つけます。
・全員参加。一人一回。

※乱捕り初心者の方もぜひご参坐下さい。無理なことはしませんよ〜。
※乱捕りはまわりの意見をきいて癖を修正しないと上達が少ない。

カメラはQVGA,30fpsで撮ります。


  このページ名は,「ov33」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る