トップ > 活動の記録 > 第30回から > ov34
テーマ:間合い!!
     
届く攻撃、
     届かない攻撃、
     当てる攻撃、
     当たらない攻撃


参坐者 33名
茶帯 4名、白帯 2名、 女性 1名、 初参坐者 14名
メニュー(エクセルファイル)

アンケート
掲示板
●多すぎる!! お盆だよお盆!! 暇人が多いのか、少林寺拳法好きが多いのか。
●多い時は首座は前ではなくちょっと真ん中に入り込んで説明しましょう。


一人早退されたそうです。知らなかった・・・・

プロトコール
日時 08月14日(土) 午前9時〜正午
場所 千代田区総合体育館
(下の地図を参照ください)
              @京浜東北・中央総武線 神田駅西口徒歩5分
              A千代田線大手町徒歩7分
                  (練習後の反省会懇親会は神田駅周辺で行うので,
                                  どちらでもいける方はぜひ神田でどうぞ)
  • スネサポーター、拳サポーターは必携。胴、スーパーセーフ、ヘッドギア、グローブは持っている方がもってきてください。(人まかせにせずに)
  • 保険証のコピーを念のためにお持ちください。
  • 当日飛び入り参坐も歓迎です。
  • 費用は参坐人数によっても変動しますが,200円〜最高500円くらいかと思います.
  • 集合は20分前に、体育館前で。開場前に互いに顔合わせを行います.
必ず一読ください⇒
初めて「参坐」を考えている拳士の方へ
 見てすぐ分かる!!参坐希望者のQ&A持ち物

テーマ:間合い!!届く攻撃、届かない攻撃、当てる攻撃、当たらない攻撃
           茶帯、女性の方は、乱捕りで突き蹴りがなぜ相手に当たらないのか、その理由を検証してみましょう。

                首座:わんわん
                基本の首座:ビスキュイ (振子突が基本といわれるわけ)

  級拳士や女性の方(または有段者も)乱捕りをしている際、「いくら攻撃をしても相手になかなか当たらない。」という方はいらっしゃいますか?それに関してはいろいろな原因がありますが、主なものは、 

     @ 攻撃が相手に届いていない(とまっている相手にも)
     A (とまっている相手には)攻撃は届くけど、相手が動くから届かない
     B 届く攻撃だが相手に攻撃を読まれている
といったことが考えられます。
  @ に関しては、普段の胴突、胴蹴、法形等の練習で有段者になるころにはある程度克服できるようになります。要は慣れです。今回はABについて当てるということを体感していただきたいと思います。これは慣れも必要ですが、それよりもあることに気付くことが重要だと思います。気付けば応用でいろいろな攻撃パターンが身につき飛躍的に上達できるかと思います。

     T 相手が動くことを前提として攻撃を選び、
     U 単発ではなく連続攻撃(上中廻蹴り等)を使うこと、
この2点に重点をおいて進行したいと思います。

  相手に当てることを意識していますので、主に初心者向け(茶帯、女性向き)の内容になります。有段者以上の方に関しては、そういった攻撃に対する防御方法の研究をこのオフを通して考えていただけたらと思います。

  「間合いを意識」 というと単なる相手との距離と考えてしまうかと思いますが、今回のテーマにおいては「相手の動きを予測した上での届く間合い」という意味と考えていただけたらと思います。


  このページ名は,「ov33」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る