トップ > 活動の記録 > 丸廉@広島 > 広島第三回  

2005/02/11
広島県立総合体育館
(広島市中区基町)


表明 ハンドル (1)昼はお好み焼き (2)稽古 (3)夜は飲む 意気込み
1 rusher ○牡蠣鍋 飛行機で飛んできます
2 ゴリ拳 ○牡蠣鍋 よろしくお願いします
3 福山のひと♪ ○牡蠣鍋 緊張しますね
4 力愛ぷに ▲ビールとお摘み ビス氏撃沈
5 ビスキュイ ▲ビールとお摘み 皆さんと交流を
6 初段 ○牡蠣鍋 初広島上陸
7 615期生 ▲穴子飯 起きたら広島!!
8 ワタ ○牡蠣鍋 まだリハビリかなぁ
9 けいじ ○牡蠣鍋 -
10 くろすけII ○牡蠣鍋 平常心を保ちたい!

時間帯 description 指揮
17:00 名札手配 rusher
準備運動(胴体力+操体法) rusher
易筋行による振子突 rusher
まるめるそらす蹴、振子蹴 rusher
〜17:40 一気動作による振子突と錫杖への応用 ビスキュイ
17:40〜17:45 丸廉オフ会主旨説明 ビスキュイ
本日の方針説明:@軸、A運歩、B相対 rusher
17:45〜 【易筋行】龍王拳で軸の養成:小手抜、押抜 rusher
【易筋行】龍華拳で軸の養成:逆小手、小手巻返 rusher
鈎手、六方向、落下地点解説と実習 rusher
〜18:20 【崩し/落し/外し】小手巻返 rusher
法形にない柔法乱捕技(送肘攻表変化) rusher
法形にない柔法乱捕技(袖巻返の表変化) rusher
〜18:40 柔法乱捕J1 rusher
18:40〜18:45 剛法乱捕G1説明(目慣らし、フルコンベース) 615期生
剛法乱捕G1実習(総当り) 615期生
18:55〜19:10 会場移動ならびに休憩 rusher
19:10〜19:15 全員自己紹介 rusher
運歩(埼玉武専) ビスキュイ
運歩(伝統空手道) けいじ
六尺棒を利用した順突フォーム矯正(fig.1, fig.2) ビスキュイ
戦術組成の実習、題材:卍構 rusher
剛法乱捕G2説明(題材:仁王拳で裏に出る) 615期生
剛法乱捕G2実習と意義確認 615期生
20:30〜20:35 総まとめの講評と丸廉オフ会主旨再説明 ビスキュイ
20:35〜20:40 集合写真撮影 rusher
20:40〜20:45 終了宣言 ビスキュイ
20:45 スイッチ運歩とその応用 rusher
〜20:55 剛法乱捕G3 rusher
終了5分前に着替え発令 rusher
21:00 退場





G1〜G3
剛法に関する運用稽古
J1〜J3
柔法に関する運用稽古


作務


 fig.1


 fig.2


Q1. 丸廉@中国は、2004年9月、2005年1月、2月とやってきました。
次はいつがいいですか。どのくらいの頻度がいいですか。
●2,3か月に一回あれば嬉しいです。
●頻度は3から4ヶ月に1度程度の開催が家庭の理解を得られそうです。やはり「夫婦相和し」を原則としたいので。
●個人的には、二月に一回を希望します。
●人の事を考えなくてもいいなら週1ですが、こちらが気を遣わないのは四半期に1回程度です。定期的にあって欲しいし自分達(広島近辺)だけでもしたいです。
●関東から遠征する者としては中国地方に限らずどこでも、3ヶ月に一度くらいあると1人旅を兼ねて楽しく参加できそうです。

・次回けいじさんが主座なさるんなら、けいじさんの都合でいいです〜。
・小規模な自主練習会が二箇月に一回くらいあって、規模の大きいのが年に2回程度あれば、それでよいんではないかと思います。
◆小規模な自主練習会が2箇月に1回くらい、規模の大きい祭が年に2回程度あれば、よいみたいですね。なお二次会(牡蠣鍋)にて、けいじさんが「柔道返し」ネタ宣言なさいましたから、その回は、けいじさんの都合で設定しましょう〜。(rusher)
◆地方開催を、小規模と大規模という形で開催するのはよい考えですね。小規模なものはどんどんやったほうが技術的にも関係的にもよいですよね(615期生)
Q2. 今回の丸廉@中国は、広島市の中心部で開催しました。今後どこでやるのがよいですか。
・広島市の三角州の中
・広島市と福山市の間なら
・県内ならどこでも
・岡山でも山口でもOK
・その他(自由記入)
●自分としては大阪に近ければ嬉しいですwどこでもいいです。
● 「県内ならどこでも」。 ただし「岡山・山口」ならば迷うと思います。
●移動の関係から新幹線が停車する場所、あるいは、高速道路インター近くを希望致します。
●僕は12月から2月いっぱいまでは比較的、暇がありますが、それ以外は時間に余裕がないので広島市近辺を希望します。
●関東者からみるとどこでも良い。個人的な好みでは京都、広島、大阪、名古屋、静岡あたりが良いと思います。
●交通至便ということを考えて、やはり広島市の三角州の中なのかなと思います。
◆なるほど。ロケーションよりも、交通の至便さが重要であるようです。広島だと、やはり広島市の三角州の中なのでしょうか。(rusher)
◆上で書いたように、小規模・大規模という区分があると、遠隔地からも参坐する場合目安となっていいですね。私は遠隔地なので私にも交通の便は重要です。(615期生)
Q3.今回の練習の全体的な感想・ご意見
●伝統派の運歩やスイッチなど大変参考になりました。欲を言えばもう少し強度の強い乱捕りがしたかったです(メンホー持って行かなかった奴のいう台詞ではありませんが)。
●正直、最初は相当緊張しました。しかし、少しずつ解れてきて、部屋の移動のころには、もう新鮮さと楽しさに満ちていました。また、参坐させてください!
●剛法、柔法ともにテンポよく進めていただき感謝しています。また、初めての参加にもかかわらず懇親丁寧に教えていただきまして助かりました。棒を用いた修練は初めてであり、感動しました。柔法は、技を掛けていただき理解が進みました。
●他武道の稽古を体験することは、とてもいい刺激になります。僕は丸廉の稽古に不満はありませんが、覚えが悪いので、もっと時間が欲しいです。ボーッとするまでやりたいです。
●けいじさんより、アレンジされていない、純粋な空手などの技術に触れられて良かったです。他武道を経験している人もたくさんいると思うので、タメになるならないに捉われず純粋に他武道の技術を紹介する時間があると面白いと思います。

・今回は人数が多くて、祭として面白かったっす。
・前半畳、後半板床でしたが、やっぱり畳の方がグルグル乱捕には安心ですね。
・剛法乱捕をやる上で、今後東京同様に、顔面防具付きをやったほうがいいかどうか考えてます。
・あの武道館はどうしてあんなに安いんでしょう? オドロキです。
・広島在住の幹事の早期出現を望みます〜。うるうる。
◆百花繚乱なネタでありましたが、皆さん各々有意義に過していただけたようで、主座として安心しました。前半は畳、後半は板床の道場を使いましたけど、畳の方がグルグル乱捕にはやっぱり安心ですね。
◇今回の広島は人数が多かったから、祭として面白かったです。今後も剛法乱捕をやるうえで、東京と同様に、顔面防具付きを普通にやったほうがいいかどうかを考えてます。どうしましょう?
◇あの武道館はどうしてあんなに安いのでしょう?オドロキです。ここに限らず、広島は関東よりも稽古する施設に恵まれていますよ。広島在住の幹事の早期出現を希望!(rusher)

◆ヒトが増えればより多くの、多様な技術と癖に触れれるので、有意義さがますと思います。これは関東では日々実感することです。現地の幹事の出現によりまめな開催ができればよいのですが(615期生)


  丸廉なんぞに何度も出て、また地方に稽古などに行くとたまに少林寺拳法がヤバイのは関東だけなのか!? という錯覚に陥ることがありますが、今回は地方でも乱捕り稽古に飢えた拳士がかなりいるんじゃないかな〜という実感がありました。きっと交流会の需要はもっと高いのだろうと思います。
  別に丸廉なんてどうでもいいので、ぜひぜひ各地でインターネットをうまく利用した拳士の交流がもっと活発になればいいと思います。たとえ数ヶ月に一回参加するだけでも大変良い刺激になるものですよ。

お会計
場所代 柔道場二時間・剣道場二時間で、2,280円
一人220円 でした。格安です!! 恐るべし広島。

プロトコール
【丸廉@広島、自主練習会OFF】早くも三回目!!

●日付:2005年2月11日(金曜建国記念日・三連休初日)
●時間:17時〜21時
●場所:広島県立総合体育館(広島市中区基町)
  17時〜19時:第1柔道場A区画(畳)
  19時〜21時:第2柔道場A区画

●参加費:会場費4560円の頭割りだけ
●参加資格:主旨に賛同くださる少林寺拳法の拳士(休眠転向段位無関係)

広島県立総合体育館の場所について
  広島市の交通の一番の中心は、紙屋町のそごうビルの中にある広島バスセンターです。このそごうビルの西側に隣接して広島市民球場があります。その北側が広島県立総合体育館です。歩いていけます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=132/27/29.000&scl=10000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/23/42.012


雰囲気などはコチラで
丸廉掲示板 地方開催専用スレッド 『★地方開催★日本国内★


  このページ名は,「丸廉@広島03」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る