トップ > コラム&ノート > 615の幻の日記 > それは少林寺ではない

「それは少林寺ではない 」
少林寺拳法に武道としての未来がない理由http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/budou/1120556524/
に下のように書いた。
128 名前:615期生 ◆1WOpAbkgRc [sage] 投稿日:2005/07/29(金) 13:59:38 ID:za7escMf0
(中略)

最近思ったんですが、名言「それは少林寺ではない」てのは、
9割がた乱捕り経験が無い人からでてるんジャマイカ。
乱捕り稽古・試合をしてみるとわかるように、自由攻防は自分が妄想してるよりも遥かに難しく
綺麗に受けて、ステキな中段突で相手は悶絶!! なんてなかなかむずい。

でも、これは経験してみないとわかんない。でもしてないから妄想だけで完結してる。
サッと受けて、バシッと当身、そしてブルンと投げる、ああまさに五花拳、少林寺拳法!!

普段練習しているだろ!! できてるだろ!! できるはずだ!!
おまいらがやってるのは少林寺拳法じゃない!!
軍鶏だ、軍鶏!!

つまり現実と妄想のギャップが「少林寺ではない」となったのではないか・・・
とふと思った。

最近(2005/07)の私は軍鶏が好きである。いいじゃん軍鶏でも。やっていればいずれはもっと楽な方法も身につくでしょ。人間そんなにバカじゃない。軍鶏は体力も根性もいりますが、こういうのは武道する上でとても大切な気がします。軍鶏をやっていたこともいい経験になるはず。経験してなんぼ。

2005/07/29
  このページ名は,「それは少林寺ではない 」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る