トップ > 豆辞典 > 少林寺拳法資料板 > 嵩山少林寺の近況


2006/04/01


社会ニュース - 3月30日(木)22時14分
カンフーの世界王者大会 中国TVが少林寺と共催

 【北京30日共同】中国広東省のテレビ局、深セン衛星テレビは30日、少林拳発祥の地として知られる少林寺(河南省)と共同で、カンフーの世界チャンピオン「功夫之星」を決める大会を9月まで半年にわたり開催すると発表した。
 参加資格は、カンフーの心得のある18歳以上の男性で国籍不問。5月以降、中国国内と海外で地区予選を行い、9月末に王者決定戦を行う。
 少林寺の釈永信住職が大会顧問を務めるほか、中国の高名な武道家らが審判として参加。釈住職は「中国の伝統武術の新しいイメージを世界に広めることも目的」としており、参加者は武術の知識やマナーも問われる。
 参加登録は、中国のポータルサイト新浪、http://ent.sina.com.cn/で受け付ける。
(共同通信) - 3月30日22時14分更新
Yahoo!ニュース - 共同通信 - カンフーの世界王者大会 中国TVが少林寺と共催 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000260-kyodo-soci

河南省の少林寺、リアリティー番組で新スター発掘へ  2006年 03月 31日 金曜日 16:45 JST
 [北京 30日 ロイター] 武術で有名な中国河南省の少林寺は30日、記者会見を行い、新たなカンフースターを発掘するリアリティー番組の制作に協力することを明らかにした。

 この番組では中国の古典文学「水滸伝」に登場する英雄の数と同数の108人の武術家が選出され、出場者は少林寺で技を披露する。

 カンフーの技術だけでなく、礼儀や芸術性、マナーも採点基準になるという。勝者はハリウッドデビューのチャンスを得ることができる。

 番組の制作スタッフは、ジェット・リーやジャッキー・チェンに続く、新世代のカンフースターを発掘したいと述べている。

http://today.reuters.co.jp/news/…chived=False

少林寺、新たな中国カンフーのリーダーを選出   
2006-04-03 12:49:12    cri

「中国カンフースター・グローバルテレビコンテスト」はこのほど北京でスタートしました。
 紹介によりますと、このコンテストは深セン衛星テレビと1500年もの歴史を持つ少林寺が共催するものです。内外の多くのメディアとの連携で、一般の人々を対象にコンテストを行っています。新たな観点から世界に中国カンフーを披露し、少林寺カンフーの新たなリーダーを選ぶのが今回活動の目的ということです。http://jp.chinabroadcast.cn/151/2006/04/03/1@60018.htm


「少林寺ビジネス」是か非か 仏教の聖地 商業化に論議 《2006/04/18》
観光、演武、イベント…莫大収入

 「少林寺拳法」発祥の地として知られる中国・河南省嵩山の少林寺は、高い知名度を生かして、さまざまなサイドビジネスを展開して莫大(ばくだい)な収入を得ている。先月末、ロシアのプーチン大統領も訪問して注目されたが、その一方で、「仏教の聖地に市場経済を持ち込んでよいのか」との意見も出ており、“少林寺ビジネス”の是非をめぐって論議が高まっている。(矢板明夫)
 週刊誌「中国新聞週刊」などによると、少林寺は八〇年代初めに大ヒットした映画「少林寺」で注目されて以来、年間百万人以上の観光客が訪れる名所。その収入は観光、演武、イベントを主にしている。
 同誌の試算では、少林寺の一年間の観光入場料収入は千五百万元(約二億二千五百万円)に達した。年に数回開かれるテレビ局などと共催の武術イベントの収入は一回につき約百万元(約千五百万円)。一九八七年から二〇〇四年までの十八年間の海外での演武公演の総収入も約一千万ドル(約十二億円)に上っている。
 このほか傘下に「少林実業」という会社があり、少林寺ブランドでお茶やお菓子、薬などを販売。さらに出版社や武術学校なども間接的に経営しており、総収入は公表されていないが、中国一の金持ち寺院であることは間違いないようだ。
 同寺の釈永信住職は「少林寺の商業化は中国仏教発展の趨勢(すうせい)だ」と話している。これに対して仏教研究者の姚衛群・北京大学教授は人民ネット上で「収入を慈善事業に生かすのであれば、仏教の思想と矛盾しない」と述べ、収入を社会に還元するよう求めている。
産経新聞 http://www.sankei.co.jp/news/evening/19int002.htm

↑クリック!!
※新聞記事の写真の解説として「少林寺拳法の模範演技」となっているのは誤りですね〜

有限会社日本嵩山少林寺武術

のことももありますし、最近手広く活躍してますね〜
仲良くやっていきたいものです(*´ω`)

  このページ名は,「嵩山少林寺の近況」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る