トップ > コラム&ノート > 少林寺ゆとり世代

黄色い科目表は少林寺ゆとり世代
 2011年の春より新しい科目表になりまして、先の科目表1986年版は過去のものとなりました。2011年版には様々な改訂がみられますが、わかりやすいところでそれぞれの法形に「左右」だとか「表裏」「内外」といった指定が復活したことであります。
 実に古い科目表などを見ると、このような指定はかつては行われていたようです。例えばこちらでもそういう記述は見られます。
>>170期あたりの三級科目 いつから消えたのかわかりませんけど、私が入門した時の1986年版黄色い科目表にはもうなかった。私も左右の練習はずっとサボってきたくちなので、新しい科目表になったことを機会に練習しないといけないなと反省するところであります。なるほど、古い先生は左右サラッとこなしています。

 先日もとある大学の練習にお邪魔しましたら、級拳士の試験をやっておりましてちゃんと試験では、試験科目通り、左右やっておりました。受験されていた学生さんたちは左右で頑張って受験しておりましたわ。それを見て感じたのは、今後は左右やることが「当たり前」になる。いまさらですがw
 これはおちおちしていられません。このままでは、若い後輩たちに陰口を叩かれてしまいますぞ!!
「あのオッサン達は少林寺ゆとり世代だから、左右できないんだぜ ぷぷぷ」

とかね。もうね、615期なんてゆとり世代チョーど真ん中。orz


少林寺拳法の、溝世代。
 2012年現在ね、丸廉サイトを見て連絡をくれる学生さんが未だにぼちぼちいる。こんな更新してないサイトをね。ありがたいことです。みんなおんなじ理由で来る。乱捕りしたいです。乱捕り教えてください。中には目覚しい成長を見せて他流試合で勝利できるまでに伸びる学生さんもけっこういます。キャパシティはあるんです。エネルギーもある。だけど乱捕りをする機会がない。結局聞いていて感じることは、現在の学生さんたちに対して、乱捕り稽古の指導を出来る人がいないということがわかる。

 私はもう最近は、2ちゃん武道板て全く見てないんです。もう5年くらい自発的には見てない。でも友達がたまに面白い書き込みかあれば教えてくれる。それで先日見てみると、「今の大学生は弱い」みたいなのがある。なるほどそうかもしれない。では何故、学生さんは弱いのか。

 指導出来る人がいない。大学生というエネルギッシュな世代をタコ殴りするべき30-40代、50歳までの層が乱捕りをできない。これが少林寺拳法の致命的な点だ。昔、さんざん乱捕り稽古やった層はもう60前後でいい加減体力的にしんどい。学生のちょっと上の層である30-40代が、まさに乱捕りしてこなかった、いや思う存分出来なかった層なので、今更体力では勝る大学生なんて相手にできない。私はこのように感じる。

 別に30-40代を責めているわけではない。実際その世代が若いころの指導を受けた結果がこれでサボつたわけではない。どうしよもない。少林寺拳法には大きな溝があって、それは油の乗った年代に大きな穴がある。これは武道団体としてとても痛いところだ。私はそう思う。

 この溝を埋めるためにはまた長い時間がかかるだろう。地道に積み重ねて行かないといけないね。これを読んでる、30-40代の拳士お願いします。大学生を圧倒的実力差で殴りつけてやってよ。口でやるんじゃなくてさ。黙って乱捕り受けてあげて欲しい。練習に来てくれた学生さんが言うのよ。「今日、はじめて格闘技をやっていると実感できました」て。その子、主将だよ。
 強い先輩が必要なのです。当たったら効くとか、実際は倒れるとか、そういう理屈は要らないの。運用法だって普及してきてる。陰口叩かれまっせ。

 「あいつらは、口だけで戦えない」

 

これはたまたま横でやってた、諸手引抜を練習して二人


  このページ名は,「少林寺ゆとり世代」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る