トップ > 豆辞典 > 少林寺拳法資料板 > 防具指南胴編
  いろんな店からいろんな防具が発売されていますね。高いものから安いものまで。買ってみてたらいまいちだったなんてのは、お約束です。
  丸廉にはたくさんの拳士の参坐があり、様々な防具が集まります。折角だからここではその生の声を集めてみたいと思います。あぁ、こんなんもあんのネとか購入時の参考にでもなればよいのですが。
コメント収集中
 

少林寺拳法公認ボディプロテクター(27,300円)
剛法の修練をより効果的に行うために、安全性・合理性・実用性を考慮し研究・開発された新しいタイプの胴です(前川商店)

長所
腹部位がでてるから、突蹴がなんとなくしやすいことかな?
短所
二重になってるから蹴が当たってから衝撃がくるまでに微妙な時間差がある。けどよほどの蹴り出ない限りそんなに痛くない。一枚目と二枚目に蹴が入るとケガすることも。うごくと胴が揺れるのでウザったい。だから動き回る乱捕りには不向きだなぁと思う。体が細い人は内側の胴が密着しないこともあるので逆に痛いかも。胸の部分に支点があるので胸部への打撃による衝撃は吸収してくれない。
子供には不向き、大人用なのかな。重たいし。 音が最大の特徴でしょうね。たぶんガイシュツだけど、やっぱりあの音で弱い蹴でも強いと妄想してしまうことあるよね? 紐がゴムというのが苦手という声も。
A
硬い芯が入ってます。

短所
Aを主に使ってますがちゃんと突き蹴りしないと音が出ないところがいいと思う。
B マーシャルワールド<商品名>
ボディメーカー <商品名>
スーパーセーフ胴 (黒・白・赤)
大人用17,200円、子供用15,200円 (前川商店)
硬い芯が入ってます。かな?
●長所


●短所
イサミ製は面積が小さくて薄い。コンパクト。

BにするかCにするかは自分の体格と好みに合わせたほうがよい。
C
芯は入ってません。

(株)イサミ

●短所
オザキ製は面積が大きくて厚い。かさばる。
D
マーシャルワールド
商品ID BP40
商品名 軽量ボディプロテクター
価格 3,675
カラー 黒・白
説明 S/M/L
芯は入ってません。
●長所
安く・軽い・ちゃんと着けていれば邪魔にならない。
●短所
Dは締め方が悪いのかもしれませんがAに比べて密着感がすくない気がする。
  ボディメーカーは年中バーゲンやっているので、思ったよりは安く買えますよ。防具一式から格闘グッズまでなんでも安めです。でもちチト広告とかが恥ずかしいと思うのは私だけですか?
 個人的には、5000円以下の芯の入ってないやつがおすすめです。これは衝撃が半分くらいになり、結構身体には来るのですが、それがいい。「」よしあぁね今のは胴着けてなかったら危なかったな」とちゃんと分かります。
 二重胴等は硬すぎるし、音だけでかすっただけで気持ちよくなっちゃうし、なにより構えが悪くなる。蹴り方突き方も二重胴のための突蹴になりがちだし、何よりも高価。

使用感・ご意見募集です。掲示板やメールなどでおながいします。
 またオフ会当日も聞きに行きますのでおながいします。またここに無い兜もよろしくお願いします。ぜひご持参下さい。
写真撮って被ってみます。  皆で情報は共有しましょーう!!



  このページ名は、「防具指南胴編」です。ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい。下の方法でお願いします。
●掲示板に投稿してみる。
●管理人「615期生」にメールする。
●2ちゃんに通報する。
おそらく上に行くほど返答が確実です。
 印刷して飲み会や練習のネタにする。
 

トップへ
戻る