■経緯
  掲示板で、「ワンマッチ」という言葉が流行っていた(2005/01)。これはオフ会の場において相手を指名して乱捕り稽古をすることだ。まず最初に勘違いのないようにお断りを入れたいのだが、この「ワンマッチ」の目的は、主に先輩の胸を借りることであり、後輩虐めではない。断じて無い。
  自然と使われ始めましたが、いかせん私はこの言葉が嫌いだ。どうも勝負色が強すぎる(勝負には変わりないんだけど、自分との)。何かもっと他の表現は無いものかと。


  初めに、わんわんさんと何かいい名前がないかと話していた。同時にわんわんさんが数名にメールして募集したらしくいくつか案が送られてきた。うれしいじゃないか
頼まなくてもやってくれるなんて・゚・(ノД`)・゚・ そして以下のような案が挙がってきた。

タイマン・根性試し・マンマッチョ(←女性の意見…) / チャレンジ乱捕り・向上乱捕り / ハッスル

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! もまいらこんなんしか思いつかんのかorz
  まず、タイマンなんて絶対ダメだな。あと、チャレンジ・向上というのもいまいち過ぎる気がす。というのもチャレンジや向上という言葉は
人によって捕らえ方が違うので度々誤解を招くことがありそうだ。こういった理由で、あまり意味の無い言葉を用いて名称とすることにした。
  そこで浮かんだのが「丸スパ」だったんです。言葉の由来は秘密です。うん、完璧!!

■名称のポイント
  ポイントは
  1. 誤解を招きそうな既存の表現を使っていない。
  2. シンプル、語呂がいい。
です。@既存の表現を使っていない。こうすることで「丸スパ」という言葉に先入観をもたれることが無く、言葉の定義を私達が今後自由に行うことが出来る。具体的に書きますと、
ex1)丸スパの場合
丸スパ?何それ」
と、まったく連想が進まないので、聞く・読むという過程からスタート、こちらの意図を最初から話すことが出来る。( ゚Д゚)ウマー

ex2)チャレンジ乱捕りの場合
「チャレンジ乱捕り?何に挑戦するんだろう。何か無茶な事を使用しているんじゃないか?」
という具合に、チャレンジという用語について各人それぞれの連想されしまい、聞いてくれない・話せない。(+д+)マズー


向上乱捕り・根性試し・ワンマッチ・タイマンなども同様でしょう。
でAはそのまんま、シンプルというか、単純。私は語呂も気に入ってます。
  想像が容易だと思われますが、特にタイマンなどはものすごーく誤解を招くと思います。仲間内で使っているぶんには困らないでしょうが、掲示板は誰でも見れます。そして少林寺拳法では確実に乱捕り稽古をよく思わない拳士がおり、指導者層においてもこれは言えます。

  というわけで、以後、丸廉では「丸スパ」という用語を使用・推奨します。

丸スパの定義(原案050206)
  • 乱捕り稽古の一形式である。
  • 乱捕り稽古をしたい拳士にお願いする。承諾されたら丸スパる。
  • ルールは御互いに話し合い、明確すること。
  • 丸廉オフ会内で行い、オブザーバーを必ずつけること。
  • オブザーバーが有効と判断した加撃に対しては、お互いに合掌礼をして仕切り直し。
↑上は原案です。掲示板でご意見をお願いします。

「みんなーハッスルしようぜーーー!!!」
おまけ


  このページ名は,「丸スパ」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る