トップ > 活動の記録 > 第30回から > ov49 > アンケートov49

青字コメント: とけいや


1.今回の内容は乱捕り等で使えそうですか。
          A 使えそう  B 使えなさそう

A.ただし使えるタイミングを見極めるを整えるのは難しそうです
A
A!けど正直言って、足払いまでを可とするレベルの乱捕りを道院ではなかなかできないと思う。
A.使えそうです。いろいろな種類のこかし方があって、その中から自分に合うものを選んで生きたいと思います。
A
A、使えそうです。
A 使えそう
A
線引きが難しいのですが、どちらかといえばAです。
ごめんなさい。わからないです。
2.Aをお答えになった方  どの技が使えそうでしたか。
    Bをお答えになった方へ  どのように改良すれば使えそうな気がしますか。

●ローキックに対して裏を取る、順突に対してこかす、ハイの軸足刈りなど
●上段廻し蹴りを受けながらの,軸足刈.
●すべての技が共通しているためどれでもいけそうなきがします。稽古あるのみ。
●ローキックを交わした後、自分の足に滑らせるように体制を崩すやつです。
●タイミングを掴む稽古と相手の攻撃を見極める(こかせるほど体重の乗った攻撃か?など)稽古が必要なのは言うまでもありませんが、どの技も使えると思います。
●まず、直接的に使えそうだったのはローキックをガードされた時の軸足刈です。そこに至るまでの布石をきちんと説明して頂いたので、嬉しい限りです。早速支部での乱捕り練習に使ってみました。後の技については消化不良な部分があるので詳しくは言えませんが、練習する事で相手の動きに対してより適格な反応が養成されそうです。なので、今回の内容は為になったと考えます。
●順突に対して裏に入る技はかなり使えると思いました。
●上段蹴に対する足払いは、何度かやられた経験もあるので使えそうな気がします。ただし、何度も練習して体に染み込ませないと、自分を危険な状態にさらしてしまう気がします。
●ローキックの軸足狩りや相手の裏に入ってこかす技が使いやすいと思いました
●軸足刈りは有効だと思いました。
●大外刈のようにして、こかす方法は単体で使用するには力に頼らざるを得ないと感じました。崩し、フェイント等を更に加えるといいかなと思います。

使えそうという意見多数でホッとしました。乱捕り中、突き蹴りが当たった当たらない、効いた効かない等、ハッキリしないことが多々あったので今回の「こかし」を研究したのが動機です。また、今回のネタは全て後輩とのマターリ乱捕りの最中にひらめきました。それを後になって理屈をつけて殺伐で使えるようにブラッシュアップした物です。ゆっくり力を抜いて軽く乱捕りするの効用は、目慣らしやウォーミングアップだけではありません。何かテーマを持っていればきっと自分の新技が開発されます。それを是非教えてもらいたいと思います。
3.運動強度は如何でしたか。また、年代もお答え下さい。
 A きつかった (10代、20代、30代、40代、50代)
 B ほどほど  (10代、20代、30代、40代、50代)
 C ぬるかった (10代、20代、30代、40代、50代)

●B(30代)
●B ほどほど ローキックで太もも筋肉痛です
●B.20代
●B、20代
●B.40代ぐらいの運動量に感じました。もうちょっと動きたかったです。運動しない分詳しい説明があったと感じました。
●20代B
●C。20代前半です。
●途中からの参加で乱捕りもマターリ組みだったので。B 30代
●B.ほどほど(20代)
●B(20代)
●B 20代ギリです。

多分、私にとってはかなりハードな内容だったと思います。皆さん元気だぁ〜!
4. 今回の丸廉でお気づきになった点をお書き下さい(誹謗中傷歓迎です)。
●相手の顔面に突きを入れるのを止めることができず怪我をさせる傾向の強いへたくそな人には注意しましょう。
●少林寺拳法の法形を,乱捕りでも使えるよう応用した技術をたくさん聞けて,少林寺拳法の深さを感じれた気がした.
●主座がすばらしかった。すべてのネタに程よく稽古がついており、しかもほどよく乱捕りの時間もあってたのしかった。
●今回は人数がさほど多くなく、余裕を持って練習ができてと良かったです。もう少し人数が多いと周りを気にしながらやることになると感じました。
●殺伐で最初から殺伐しすぎな方がいたきがします。
●掛かり稽古が出来て楽しかったです。ですが、一列に15人以上が並んだために、回転のテンポが少し悪かった気がします。もう一列か二列あればより良かったのではないかと。
●殺伐組みのローキックの音が怖かったです。
●一番最初に受身(柔道式?)をやったのが良かったです。
「技術を提供しておしまい。」というのもありですが、安全面に対するとけいやさんの配慮が印象的でした。技術も段階的な解説、取り組みという構成だったので分かりやすかったです。多くの人と繰り返しできるかかり稽古もよい練習方法だと思います。
●もっと時間をかけてやりたかったです。
●1.集合時の人数が参加表明の1/3強で、こんなに少なかったかなと思ってしまいました。2.太い三連星だけではなく、通常の三倍の速度を誇る「太い彗星」はいないのだろうかと人の事言えた体型ではないのですが思いました。(不適切であれば削除してください<(_ _)>)

乱捕りでご迷惑をお掛けしたようでした。段取りが悪かった私の責任です。申し訳ありません。事前にオブザーバーをお願いしておけばよかった。アンケートを拝見して自分が気付かない所のご意見を多々頂戴できる。主座の特権です。本当に勉強させていただいております。心からありがとうございました!



  このページ名は,「アンケートov49」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る