この前提として、相手との間合いが重要です。背が高かったり、小さかったり、動きまくったり、相手との間合いは常に変化します。それを踏まえたうえでお読み下さい。
一.待ち蹴り関係
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@と異なるのは、相手が左右に動くので動揺しがちですが、前足の向きをずらすだけで対応が可能です。基本練習で、三方向に蹴る練習をしておけばすぐ身につきます。 |
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蹴りをたたんで降ろす癖がちゃんとついていれば、連続で蹴ることが可能です。また、足を降ろさずに、たたんだ状態で蹴ることで相手を止めることもできます。(威力は弱くなりますが。) |
二.蹴り込み関係
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相手との距離をどんどん増やしながら止まってもらい、そこまで届くかどうかを調べる。相手が胴をつけていない場合は、相手がいない横で試すとよし。 |
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前足がノーモーションの場合、すばやく蹴りを出すことができますが、距離が短い。前足を大きく一歩踏み出すと、距離が長くなるが、タイムロスがある。この使い分けを行うには、前段の間合いを知ることが重要です。 |
三.蹴り込みのガードについて
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一番単純で使いやすい。前かがみに近い形になれば攻撃をもらいにくい。(先っぽがあたらない。) |
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蹴り足の反対側へ相手を回転させるイメージで行う。もし逆だと、ガードした足の逆足の反撃を喰らい易い。ただし逆足でもガード即反撃(横転身蹴、半転身蹴り等の法型)だと相手の反撃を抑えることができる。つまり、反撃を意識せずにガードだけにするのなら回転させるようすにるのが無難。反撃するつもりだったら逆でもよしと。 |
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ただ、かわすだけで、反撃も行い易い。イメージ的には三合拳の半転身蹴り。蹴りは直線でくるものなので、体をずらすことで攻撃をくらわずに済みます。 |
四.突きの軌道について
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突く側は、相手の顔、つまり中心へ向かって攻撃するのであるから、右手だと左側へ、左手だと右側へ、顔を動かすと意識することでかわすことができる。上段突をよくもらってしまい、ガードができないというお方は、まずはこのことをインプットしたら今後の参考になると思います。 |
(担当 わんわん)
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