トップ > 活動の記録 > 技術のページ  > 受身練習解剖 > ビス式横転より起上り練習法
考案・研究:ビスキュイ
 発表:ov38


  横転より起上りを最初に教わった時、すぐにできる人とできない人にものすごく差がありますね。「できる人はなぜ出来ないのかがさっぱりわからない」の最上位ではないでしょうか。横転より起上りは勢い利用して起きるものなので、足の形をゆっくり覚えることが出来ないので難しいのでしょう。
  というわけで、ビスキュイさんがまたしても動きを分解して、段階的に身に付くように練習法を考え出しました!!  実は私も横転より起上りの教え方には悩んでいたので大助かりです。ありがと〜

@   まずは片足を左図のようにあげる。足は畳みます。
A   次にもう片方の足はまっすぐ上にあげる。
B   倒れます。倒れるのは足を畳んだ側です!!(重要)
C   起上ります。起上ったら、折り畳んでいる足伸ばし、伸ばしていた足を折り畳みます。
(足の形をAと見比べてください。左右逆です。)
D   今度は反対側に倒れます。この時も、倒れる側に折り畳んだ足がきます。

  そしてA 〜 D を何度もループさせましょう。
(下の動画参照)
E A〜Dの動作を連続した様子です。
ここまで出来れば、まずは第一段階クリアです!!
この動作を出来るだけ速く出来たほうがよいです。

     倒れる側は、足が折り畳まれている側!!
                                ここを間違えると意味ありません。

F   足の動きに慣れてきたら、勢いを付けて起き上がってみましょう。まずは足を揃えた状態から。
  「
体を起こす」という事を覚えましょう。
G   Fがしっかり出来るようになったら、今度は膝を起こして体を起こしてみましょう。

H
最後は膝をついている側のつま先にも注意しましょう。
つま先は必ず立てましょう。

I   動画で確認するとこんな感じになります。


  ここまでできればもう横転より起上りは容易でしょう。急がず焦らず、ゆっくりでもいいので確実に一つ一つやっていきましょう。出来なくなった時はステップを戻って確実に!!




  このページ名は,「ビス式横転より起上り練習法」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる
●管理人「615期生」にメールする
●2ちゃんに通報する
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る