トップ > コラム&ノート > 衆の少なきを憂うることなかれ

道をつける-1-

 mixiにはさまざまなコミュニティがありますが、私の参加しているコミュに「コミュニティ管理組合」なるものがあります。トップ画像は音無響子さんという熱いコミュです。もともとはコミュニティ管理の方法、例えばクレーマーをどうするかとかコメント削除基準はどうしているのかとか、どうすればうまく回るかなどこういった知識を共有するようなコミュニティであったわけです。がここにもいろんなトピックスがありまして、特に最近気になるのは、「コミュの人数を増やしたい」トピであります。
 コミュニティを活性化したい、ではなく人数増やしたい、なのです。もちろん母集団は必要です。人数が少ないと盛り上がりにくいのでしょうが、私にはやっぱり違和感のあるトピタイトルです。トピックスの内容は、、

音無響子さん

>相互参加 参加してくれた方のコミュに参加します

といった趣旨のトピックスで、別にコミュの内容に興味がなくてもとりあえず人数だけは確保しようという意味不明な内容です。今ではこれも機能せず、単に自分のコミュの宣伝カキコばかりになっています。

 もともと何のためにコミュニティを作るのかと考えると、何かしら自分の好きな題目で盛り上がりたいというわけだから、別に何も興味がないような・書き込みしないような人が増えても意味がないような気がします。別に宣伝トピックスはあってもいいと思いますが、何故自分の立てたコミュニティに人が集まらないのか、いやそもそも集める必要があるのか、と考えるべきじゃないかと思います。別に人が少なくてもいいコミュニティはたくさんあります。むしろ少ないからこそいいコミュニティてのもあると思います。 ネットでも現実でも。
 
 普及・布教てのは単に人数だけを確保すればよいというものはでしょうか。母集団の大なることも大切ですが、その構成員の質といいますか、意欲といいますか士気といいますか。
 
正法眼蔵随聞記四の五にはこうあります。

「衆の少なきを憂うることなかれ。身の初心なるをかえりみることなかれ。汾陽は僅か六、七人、薬山は十衆に満たざるなり。しかあれども皆佛祖の道を行じき。これを叢林の盛んなるといいき。」

かのコミュは何がしたいのか。かの結社は何がしたいのか、そしてどこに向かっているのか。
とりあえず、Mixiにアカウントをお持ちの方は、暇なとき件のトピックスでも覗いてみてくだされ。


続き 道をつける

  このページ名は,「衆の少なきを憂うることなかれ」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る