道をつける-2- |
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開祖宗道臣がその法話で「雑魚はいらんよ」と言っちまったのが、昭和54年の第一次指導者講習会法話、少林寺拳法を開創して30年目のことだ。急速に拡大する中での発言だった。そして、開祖が亡くなる前年の法話であった。
さて開祖が遷化してまた30余年。今こそ開祖の実力が本当に問われる時がもうそこまで来ていると思うんだ。ほんとにほんとにすぐそこ。というのも、開祖を知る世代、直弟子がどんどん引退、そして亡くなっていくからだ。以前、彼の人にこのような言葉を聞いた。 |
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後藤新平の言葉だという。これはなかなかにキツイ。人を残す、これはどういうことか。
●慧能と神秀 禅の世界から見てみよう。 嵩山少林寺に達磨が西来し現代に連なる禅宗は始まったという。そして法は繋がり五祖弘忍の代になって有名な二人の弟子、慧能と神秀を現した。この二人のエピソードは有名だからネットでも調べればいろいろと読めるから詳しくはそちら。
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武道界でもこういうことはよくある。初代はめちゃんこ強い、技術も高くてカリスマもある。がしかーし、次の代になって急速に組織の勢いが落ちたり分派を繰り返したりする。結局は初代が人を残せなかったということだ。武道家一人の生涯を考えると30年に一人はいい人材が欲しいもんだ。でもこれが実に難しい。 往聖に曰く「汾陽はわずか六・七人、薬山は十衆に満たざるなり。されどみな仏祖の道を行じき。これを業林の盛んなるといいき。」人は少なくともみな真剣に取り組んでいた、これを盛んだと言うたのだ、と師は弟子の懐奘に語った。道元は弟子が多いことを非難しているわけのでない。それはしてはいけないことだ。多くの人を育てることもまた素晴らしいことだろう。しかし道をつなぐ、道をつけるということは、結局は一人でもいいから質の高い者を育てるということだ。道をつける、次世代に繋ぐ事が本当の意味で多くの人を導くことになるからだ。 松下村塾・適塾などはその代表例だろう(後述参照)。たった数年で明治日本を大きく揺さぶる人材を何人輩出したことか。また松山という一地方から何故あれほど豊かな人材が輩出されたのか。教育というものの力をここに見ることができるのではないか。 開祖宗道臣も私塾を作りたかったという話を聞いたことがあるが、敗戦後の日本を立て直すために青少年育成を志した開祖の志は今でも生きているのだろうか。ではその求められる質とはなんだろう。すべては人の質にある? なんですかそれは。 ●クローン羊ドリーはボニーを出産した。
●「人を残すことが上。」 武道という観点で言うならば、強い初代が残すべく人物は「強い二代目」ではない。強い初代がつなぐ者は「強い三代目を育てることができる強い二代目」だ。人(F3)を育てる力のある人(F2)を育てることが大切だ。道をつけるとは、次々世代を残すことができる次世代を生み出すことだ。武芸界には宮本武蔵と柳生家という分かりやすい対象があるのでいろいろと考える手助けとなる。優劣のことではない。 道元は言う。
開祖宗道臣の本当の実力、それは次々世代によって顕証される。 【参考】見よ、この錚々たるメンバー |
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