トップ > 豆辞典 > オカルト解剖学 > 生き物はほどほどで生きる

完成された武道

 NHKのサイエンスゼロが地味に面白い。特に先週(2011/5)やってたこの回だ。
 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp344.html


 以前から生物の体表が比較的単純なルールで規定されていることは予想されていたしそういう書籍もたくさん見られた。今回の番組ではそれらの具体的な例が見れた。 

 生物の模様は複雑に見えるが、個体差がある場合も多い。つまりそれは最適化された規定値として指定された模様ではなく、何かしらの法則によってその都度形付けられていることが予想される。砂漠の風紋などに見られるように、風だけで規則正しい模様が浮かぶことが生物でも起こっていると考えられた。そしてこれが実際に数式で複雑な模様が作られる過程にはワクテカしてしまう。 

 また今回の番組で驚いたのは、バクテリアが時に集合して魚の群れのように大きな集団として移動する様が動画で見れたことだ。こんな挙動があるとは。単純な生物が集合し、秩序ある行動をとるてのがイカス。この集合にはカルシウム濃度が関与しているようだが、この伝播は右の写真のごとくらせん状に広がっていくとか。らせんて言葉はあまり好きじゃないんだけど、構造ではなく時系列の動きの中にこれがあるなら話は別だ。このカルシウム濃度の変化がこんな形で描画されるとはすごい。 


 番組のまとめでは、 
  • 単純なルールとランダムなスイッチで秩序ができる・・・(1) 
  • 単純であるがゆえに、多様性が生まれる・・・(2) 
と締めくくられた。まさに生物学の醍醐味といわんばかりの模範的なまとめでござる。 

 生物のうりはホメオスタシスだ。ある一定の幅で生きるということだが、幅がある、というのがおもしろい。この幅の追求こそが生物学である。幅があるとは言い方を変えるならば、
必ずしも最適に作られてはいないということだ。最適化すると、環境が変化したときに対応できない可能性があるからだ。・・・(3)  これを禅宗では、風流という。

(1)(2)(3)を読んで少林寺拳法のことを考えた人は、実にステキなお方です。
 結局良く分からんこともあり、この番組に出て来た模様が印象的な魚、タテジマキンチャクダイというらしいんだが、どうみても縦縞じゃなくて横縞だろうと思うのは私だけか。



とこのまま終わるとサイトとあまりにも関係ありませんので、いつもどおり強引に少林寺拳法に関連付けておきましょう。て私の頭の中では自動的に関連付けられてるだけなんですけどね…少林寺脳が常に離れず。


単純なルールとランダムなスイッチで秩序ができる
 
いやぁ、三法だなぁと思って。鎮魂行の「三法に帰依し」て言うてる、仏法僧。仏はルール、法は秩序、僧はランダムなスイッチ。こじつけ臭いと思われそうだが、連想してしまったものは仕方ない。


単純であるがゆえに、多様性が生まれる
 これは法形かな。親切でやってるわけですが、みんな法形詳しすぎるから、、、教えすぎるのよね。おかげさまで護身術に不可欠な自由な発想は育まれず。シンブルて大切よね。複雑なことは咄嗟には出ないし。本来は修練の過程で複雑に伝わったものをシンプルに研ぎ澄ましていくんでしょうけど、それにしても少林寺拳法はツッコミが多すぎる気がしないでもない。面白いなぁ生物学、単であるがゆえに多が生まれるなんて。不二観だなぁ。


幅がある。最適化されてないてやつ。
 以前、アップル君のつぶやきとその一連のレス。
アップル「完成された武道てなんだ?」
615期生「進歩がない武道ということさ」
アップル「納得」
力愛ぷに「www」
数週間後(2011/1頃)、少林寺拳法特集号の月刊秘伝が届く。むむむ、「少林寺拳法はいかに完成されたか?」、て項目があるぞ。 まさかアップル君、先日の「完成された」てコレのこと??? 

  アップル「そうよん」
  615期生「おいっwww」

 まま、これは雑誌の特集に過ぎません、単なるキャッチコピーですからいいんですけども。もし、少林寺拳法が完成されてると思っている人がいるなら、気をつけたほうがいいですよ。仏門は完成を嫌います、という恐れます。諸行無常を宗とする仏門は、変化の中に生きていると考えるからです。武道で言う、「居着いてる」みたいな扱いです。完成できてない、ほどほどてところを楽しんでるんですね。
 生物学で見ると、大きな動物は進化の袋小路だと言われます。大きな動物は種類が少ない。一世代のサイクルも長いことも変化を乏しくしています。。象などその最たるものです。鯨も決して多くない。対して個体としては象よりも遙かに貧弱な昆虫などは亜種が極めて多い。環境に変化があってもどれかが生き残る。
 これは象と昆虫、どちらが優れているという話ではありません。立派に見える象さんにも悩みがあるのよという話です。


 完成された武道て怖くない!? 完成されたとかいう武道を他から教授されて、その中に我はどこに納めるの? どこに潜り込ませることができるの? むしろ聞きたい、そんなのやってて楽しい? 未完成てステキやん。だってまだ変化できる可能性があるんだもん。


 【関連】天道生々只自然



  このページ名は,「生き物はほどほどで生きる」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る